水と暮らしのお役立ち情報

軟水から得られる効果とは?硬水と比較してどっちが健康によいか徹底解説

2023.08.18

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

日本人は軟水に慣れているため意識することが少ないかもしれませんが、軟水には硬水にはない効果がたくさんあります。
私たちが水道から直接水を飲んでも、お腹を壊したりしないのも軟水の効果の一つです。

では、軟水にはほかにどのような効果があるのでしょうか?

この記事では、軟水の効果について硬水と比較しながら解説します。
軟水の効果を得るために注意したいことについても触れているため、安全に水を飲みたい方は参考にしてください。

目次

そもそも軟水とは?

軟水とは、硬度の低い水のことです。
硬度は、水に含まれるカルシウムイオンとマグネシウムイオンの量によって変わります。

例えばWHOの飲料水水質ガイドラインでは、硬度60mg/L未満が軟水、60~120mg/Lを中程度の軟水、120~180mg/Lを硬水、180mg/L以上を高度な硬水と分類されています。

なお、日本の水のほとんどは軟水です。
これは雨が地中に染み込んで湧き出るまでが早く、大地に含まれるミネラル分を吸収する時間が短いことが理由として挙げられます。

一方ヨーロッパでは、ミネラルを豊富に含む石灰層でゆっくりとろ過されるため、ミネラル分の多い硬水が湧き出ています。

軟水は硬水と比べてどんな効果がある?

水は軟水と硬水に分類されますが、軟水にはどんな効果があるのでしょうか?
硬水と比べたうえで、軟水にどのような効果があるのかを解説します。

食材のうまみ成分を引き出す

軟水には、食材のうまみ成分を引き出す効果があります。
軟水で昆布やカツオからだしをとると、うまみ成分となるグルタミン酸(アミノ酸)が溶けだしやすいからです。
硬水と比べて味にクセもないため、食材の風味をそのまま生かせます。

また、軟水は紅茶やお茶を作る際にもぴったりです。
水の味にクセがないため、茶葉のうまみを引き出します。

しかし、食材のアク抜きや肉を煮込むときは硬水がおすすめです。
硬水に含まれるカルシウムとマグネシウムがアクや臭みを取り、肉を柔らかくします。

体に吸収されやすい

軟水の方が硬水よりもミネラル分が少ないため、体にスムーズに吸収されるといわれています。
熱中症対策として、しっかりと水分補給したいときなどは軟水を飲むとよいでしょう。

ただし、水ばかり飲むと水中毒になってしまう恐れがあります。
血液中の塩分濃度を低下させないためにも、塩タブレットや梅干しなどで適度に塩分を補給しましょう。

胃腸に負担をかけにくい

硬水に含まれるミネラル分は胃腸に負担をかけることがありますが、軟水は硬度が低くミネラル分が少ないため、胃腸に負担をかけにくいのが特徴です。
そのため、赤ちゃんから年配の方まで安心してお飲みいただけます。

老廃物の排出を促す

軟水は体にスムーズに吸収されるため、血液の循環をよくして老廃物の排出を促すといわれています。
肌トラブルやむくみ、新陳代謝の低下などさまざまな問題を避けるためにも、軟水を飲むことをおすすめします。

ただし、便秘解消におすすめといわれているのは硬水です。
硬水に含まれるマグネシウムは便秘薬にもよく含まれる成分であり、水分吸収を高めて便を柔らかくする効果が期待できます。

肌や髪の保水量アップに繋がりやすい

軟水は洗浄力に優れており、少量のせっけんや洗剤でも泡立ちがよいことが特徴です。
少しの洗剤で汚れが落ちるため、過剰に皮脂を落とすことなく肌や髪の保水量アップに繋がるといわれています。

軟水はダイエットに効果がある?

ダイエットに向いているのは、硬水であるとの意見が多い傾向です。

硬水に含まれるミネラル分には、便秘解消や血流改善の効果が期待できます。
また、カルシウムには脂肪の吸収を抑える働きがあるため、ダイエットには軟水よりも硬水が向いているといえるでしょう。

ただし、硬水を飲めば勝手に体の脂肪が減るわけではありません。
健康的に痩せたいのであれば、適切な食事量と適度な運動を心がけてください。

軟水を定期的に飲み続けるならリセットタイムのウォーターサーバーがおすすめ

「軟水を飲みたいけれどコンビニやスーパーで買うのは面倒」
「水道水も軟水だけれど飲むのに抵抗がある」

軟水を飲みたくても上記のようにお悩みの方は「リセットタイム」のウォーターサーバーがおすすめです。
天然水を使用しているためカルキ臭を感じることなくおいしく飲めるほか、完全非加熱なので自然のミネラルがたっぷりと含まれています。

また、定期的に自宅まで天然水が届くため、コンビニやスーパーで購入する手間がないほか、買い忘れる心配もありません。
さらに「リセットタイム」では、レンタル料・送料・メンテナンス料が無料で利用できるため、水代のみでお得に利用できます。

非加熱で自然のミネラルたっぷり

リセットタイム」の天然水は、島根県浜田市金城町の地下700mから採水しています。

この水は不純物をほとんど含まない高品質な原水であるため、加熱殺菌の必要がありません。
そのため、自然のミネラルがたっぷりと含まれたおいしい天然水をお飲みいただけます。

なお「リセットタイム」の天然水に含まれるミネラル分は、カルシウム・カリウム・マグネシウムはもちろん、炭酸水素イオン・シリカ・サルフェートがあります。
これらのミネラルは健康維持に欠かせない栄養素でもあるため、健康・美容志向の高い方には特におすすめです。

体に優しい弱アルカリ性

リセットタイム」の天然水は、体に優しい弱アルカリ性です。
健康な人のpH7.4に近いpH8のため、毎日忙しい環境にいる方にはぴったりです。

また「リセットタイム」の天然水は硝酸態窒素を含みません。
大量に摂取すると体に影響を及ぼす可能性のある硝酸態窒素を含まないため、安心してお飲みいただけます。

徹底した品質管理

品質管理においては、地下700mから採水した原水をフレッシュかつ安全な状態でお届けするため、清潔な環境で充填しています。
クリーンルームで外気に触れることがないため、天然水の品質が気になる方も安心です。

また、ウォーターサーバーは減容タイプのボトルを採用しています。
減容タイプは外からの空気が入りにくく、水が減った分だけ収縮するため安全性が保たれることが特徴です。

そのほか、天然水の品質が気になる方は「ウォーターサーバーってどんな仕組み?安心・安全で便利な仕組みと機能を解説」をご覧ください。
ウォーターサーバーで使用する天然水の品質を、高く保つための仕組みについて解説しています。

まとめ

軟水を飲むことで得られる効果について、硬水と比較しながら解説しました。

軟水は硬度が低い水のことです。
硬水と比べると味にクセがないことや食材のうまみを引き出しやすいこと、体に吸収されやすいこと、胃腸に負担をかけにくいこと、老廃物の排出を促す効果があるといわれています。

一方、硬水はミネラル分が多いため苦みを感じやすく「飲みにくい」と感じる方が多いかもしれません。
しかし、食材のあく抜きや肉を柔らかくするのに使えるため、料理に取り入れるとよいでしょう。

軟水を定期的に飲み続けたいのであれば、「リセットタイム」のウォーターサーバーの利用がおすすめです。
コンビニやスーパーで購入すると自宅まで運ぶのが大変ですが、ウォーターサーバーであれば水のボトルが定期的に自宅まで配送されます。
重い水を運ぶことなくおいしい水が飲めるため、ぜひ検討してはいかがでしょうか。

有馬 直之

執筆監修

有馬 直之主任

2018年より無添加・オーガニック・健康に拘った天然水を追い求め、天然水法人営業担当として活動。全国の天然水を飲み比べ、よりよい安心安全な天然水の情報をお客様にお届けするために奔走。現在、アクアソムリエの資格を目指し奮闘中。

一覧へ戻る