水と暮らしのお役立ち情報

シリカ水は効果がないといわれている理由は?相談事例をご紹介

2023.11.30

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

「シリカ水の購入を検討しているけれど、効果があるのか不安」と感じる人もいるのではないでしょうか。

シリカ水はさまざまなメディアで効果が期待される一方「効果がない」といわれることもあります。

本記事では「シリカ水は効果がない」といわれてしまう理由や相談事例などをご紹介します。

シリカ水の効果を感じられずに悩んでいる方や、効果が賛否両論であることからシリカ水の購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

「シリカ水は効果がない」といわれてしまう理由は?

シリカ水に対しては「効果ある!」「効果がない」と賛否両論です。
なぜ、このように意見が分かれてしまうのでしょうか?

その理由は、そもそもシリカの摂取量が足りていて何も変化を感じられないパターンと、商品に含まれる含有量が少ないパターンの2つが考えられます。

シリカの摂取量が足りている

そもそも十分にシリカを摂取していると、シリカ水の効果を感じられないことが考えられます。

シリカはシリカ水のほか、水道水・食べ物・飲み物に含まれており容易に摂取可能です。
特殊な食事方法をしていない限り、普段の食事から必要な量を摂取できます。

そのため、シリカの摂取量が十分である場合は、シリカ水を飲むことで変化が生じないため、効果を感じにくいと考えられます。

シリカ水に含まれる含有量が少ない

2つ目に考えられる理由は、シリカ水に含まれる含有量が少ないことです。

国民生活センターが発表した「シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査」によると「シリカ水」などシリカの飲料水には、ケイ素の含有濃度が表示含有濃度より大幅に少ない商品もあることがわかりました。

濃縮液などの健康食品においては、記載されている1日に摂取する目安の最大量を体内に取り入れても、ほとんどケイ素を摂取できない商品もあるようです。

シリカ水を飲んでも効果が実感できない場合は、表示よりもケイ素の含有量や濃度が低く、結果としてあまり摂取できていないことが考えられます。

シリカ水にはどんな効果が期待できる?

人間の体内にはシリカ(ケイ素)を構成物質に含む組織が多数存在していることから、シリカを摂取することで爪・毛髪・肌の育成に効果が期待できるといわれています。

実際に、シリカ水やサプリメントを飲んで爪が丈夫になったり、肌にハリが出てきたと感じたりした方もいるようです。

爪への効果

シリカ(ケイ素)は細胞の結合組織を強化するといわれており、爪の主成分であるケラチン・コラーゲンと作用して爪を強化していると考えられています。

爪全体が丈夫になるまでには時間がかかりますが、爪が薄いことや2枚爪で悩んでいる方は、シリカ水などからシリカを摂取するとよいかもしれません。

毛髪への効果

シリカ水には、毛髪にも効果が期待できるといわれています。

日本接着学会誌が2016年に発表した「新規毛髪固着分子による毛髪強度の向上」の研究においては、ケイ素を毛髪の内部に浸透させて固着化させれば、効果的に毛髪を補強できる可能性があると示唆しています。

肌への効果

シリカはコラーゲンの働きを助けるといわれています。
シリカ水を飲むことでコラーゲンの働きがよくなり、肌にハリが出てくると考えられています。

このことから、シリカ水だけではなくコラーゲンも一緒に摂取している方もいるようです。

シリカ水の効果がないことに対する相談事例

シリカ水を飲むことによる健康被害は報告されていませんが、効果がないことに対する相談はいくつかあるようです。

そこで、国民生活センターに寄せられた、シリカの効果に関する相談事例を2つご紹介します。

悪質な商品を購入しないためにも、相談事例に挙げられたような商品に注意しましょう。

【事例1】アトピーに効くとの体験談を信じて購入した

1つ目は「子どものアトピーに効く」との体験談を信じて購入したケースです。

「子どものアトピーに効くとの体験談を信じてケイ素水をネット通販で購入。500mlで2万円と高額だが、効果がなく、納得できない。」
引用元:国民生活センター「シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査

シリカ水に関しては、アトピーの緩和につながったとの口コミもまれにあります。
しかし、シリカの効果として一般的に知られるものの中に「アトピーに効く」と言われることはほとんどありません。

医薬品や医薬部外品以外は「○○に効果がある」「○○が治る」と明言することは禁止されています。
効果があると断言しているシリカ水は購入しないように注意しましょう。

【事例2】体に塗るとコロナに感染しないといわれた

2つ目は、シリカ水を体に塗るとコロナに感染しないといわれたケースです。

『別居している母が整体師から「シリカを含む水を塗るとコロナに感染しない」と言われ、 シリカを含む水を購入した。』
引用元:国民生活センター「シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査

シリカ水にアルコールのような消毒作用はないため、塗るだけでウイルスに対する効果は見込めません。

根拠のない意見を簡単に信じてしまわないよう、シリカ水に対してある程度の知識を持ったうえで購入を検討しましょう。

シリカ水を飲んで「効果がない!」と後悔しないためには?

シリカは十分に摂取していると効果が感じられない可能性があるほか、購入した商品自体にあまり成分が含まれていないこともあります。
成分が含まれたシリカ水を飲むために、商品を選ぶ際にはシリカ含有量に注目することが重要です。

また、シリカ水を購入する際には「○○に効果あり」「○○が治る」などの記載がある商品に注意してください。
シリカ水は医薬品でも栄養機能食品でもないため、効果があるとうたうことはできません。

あくまでも「効果が期待できる可能性がある」という認識でシリカ水を飲むことが、後悔しないためのポイントとなります。

効率よくシリカを摂取するなら「リセットタイム」のウォーターサーバーがおすすめ

毎日効率よくシリカを摂取したいと考えている方は、「リセットタイム」のウォーターサーバーがおすすめです。

シリカのほかにも自然のミネラルをたっぷりと含んだ天然水を手軽に飲めるほか、冷水・温水がすぐに出るため飲みやすい温度に調整できます。

また、品質管理も徹底的に行っているため、安心してお飲みいただけます。

自然のミネラルたっぷり

リセットタイム」の天然水は、自然のミネラルたっぷりです。
シリカのほかにも炭酸水素イオンやサルフェートなど、健康・美容意識の高い方に注目されているミネラルを豊富に含んでいます。

冷水・温水がすぐに飲める

リセットタイム」のウォーターサーバーは、ボタン1つで簡単に温度調節が可能です。
冷水は5℃・8℃・10℃、温水は80℃・85℃・90℃の各3段階で調節できます。

温度を調整すれば白湯として飲むこともできるため、体を内側から温めたい方に便利な機能です。

徹底的な品質管理

リセットタイム」ではフレッシュかつ安全な天然水をお届けするために、品質管理を徹底しています。
クリーンルームで外気に触れることなく充填しているため、安心してお飲みいただけます。

また、定期的に水質調査も実施しています。
検査結果も公開しているため、気になる方は公式サイトにてご確認ください。

まとめ

シリカ水の効果に対する意見は、人によって違うようです。

シリカは爪・毛髪・肌に関して効果が期待できる可能性があります。
しかし、シリカの効果に関しては明らかにされていないため、人によっては「シリカ水を飲んでも効果がなかった」と後悔する人もいます。

そのため、シリカ水を飲む際には「確実な効果が得られるもの」ではなく「効果が期待できる」という認識を持つことが重要です。
また、シリカ水の購入を検討している方は、シリカの含有量や広告に注意しながら、適切な商品を選ぶようにしましょう。

有馬 直之

執筆監修

有馬 直之主任

2018年より無添加・オーガニック・健康に拘った天然水を追い求め、天然水法人営業担当として活動。全国の天然水を飲み比べ、よりよい安心安全な天然水の情報をお客様にお届けするために奔走。現在、アクアソムリエの資格を目指し奮闘中。

一覧へ戻る