水と暮らしのお役立ち情報

サルフェート水が飲めるメーカー4選|期待できる効果や副作用を解説

2023.12.26

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

健康・美容志向が高い方の中には、サルフェート水を積極的に飲んでいる方もいます。
しかし、具体的にどのような効果が期待できるのかわかっていないまま飲んでいる方もいるでしょう。

そこで本記事では、サルフェート水に期待できる効果とサルフェート水が飲めるメーカーを4社ご紹介します。

また「そもそもサルフェートってなに?」という疑問にお答えするほか、副作用についても説明しています。

サルフェート水を安心して飲みたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

サルフェートとは

サルフェートとは硫酸塩のことであり、硫酸イオンとミネラル成分が結合してできた化合物のことです。
ミネラル成分によって名称が変わることが特徴で、硫酸ナトリウム、硫酸カリウム、硫酸カルシウム、硫酸鉄などに分類されます。

また、サルフェートは飲用だけでなく「硫酸塩泉」という温泉の成分となっています。

サルフェート水を飲むとどのような効果が期待できる?

サルフェートを含む硫酸塩泉は、胆道機能系障害、高コレステロール血症、便秘などが飲用の適応症に挙げられています。

そのため、上記の病気や症状の緩和や予防が期待できる可能性があります。

※適応症…温泉療養を行うことにより効果をあらわす症状のこと。一方で温泉療養をしてはいけない病気や症状のことを「禁忌症」と呼ぶ。

胆道系機能障害の改善が期待できる

サルフェート水を飲用すると、胆汁の分泌が促進されるといわれているため、胆道系の機能障害の改善が期待できます。
ただし、どのくらい飲めば改善できるかは明らかにされていません。

そのため「胆道系の機能障害が治る」という認識ではなく「改善する可能性がある」という認識を持つ必要があります。

高コレステロール血症の予防につながる

高コレステロール血症とは、悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値が高い状態の脂質異常症の1つです。
硫酸塩泉は「高コレステロール血症」が飲用の適応症として挙げられていることから、サルフェート水を飲むことで症状の緩和や予防が期待できます。

ただし、家族性高コレステロール血症の原因は遺伝子です。
そのため、家族性高コレステロール血症の場合、サルフェート水を飲むだけでは予防が難しいと考えられています。

便秘解消が期待できる

サルフェートには硫酸ナトリウムや硫酸マグネシウムがあり、これらは便秘薬に配合される成分でもあります。
これらの成分が腸内の水分分泌を促して便をやわらかくすることで、便秘解消が期待できます。

サルフェート水に副作用はない?

サルフェート水はいくつかの効果が期待できる一方で、副作用がないか気になる方もいるでしょう。

サルフェート水を過剰摂取することにより、下痢になる可能性があります。
これは、硫酸ナトリウムや硫酸マグネシウムが腸に刺激を与えることが原因といわれています。

もし副作用が気になるという方は、その日の体調に合わせて飲む量を調整するとよいでしょう。

サルフェート水が飲めるメーカー4選

サルフェート水が飲めるメーカーは意外と少なく、探すのが難しいかもしれません。
そこで、サルフェート水が飲めるおすすめメーカーを4社ご紹介します。

メーカーの特徴にも触れているため、ぜひ参考にしてください。

リセットタイム

リセットタイム」は、ウォーターサーバーのレンタルとペットボトルの定期販売をしているメーカーです。
ウォーターサーバー・ペットボトルともに、島根県浜田市金城町で採水した天然水を使用しています。

完全非加熱の天然水はサルフェートを14mg/L含んでいるほか、炭酸水素イオンやシリカなどのミネラル成分も豊富です。
詳しい含有量を知りたい方は公式サイトの「成分表示」をご覧ください。

プレミアムウォーター

プレミアムウォーターは、ウォーターサーバーのレンタルを行っています。
厳選された天然水を提供しており、全国8か所と複数の採水地から天然水が提供されている点が特徴です。

採水地が異なるため、サルフェートの含有量はそれぞれ異なります。
採水地によってはサルフェートを含まないこともあるため、サルフェート水を飲みたい場合は必ず含有量を確認してから決定してください。

【サルフェート含有量】
北アルプス:5mg
岐阜北方:11mg
吉野:9.9mg
朝来:10mg

そのほかのミネラル成分については、「プレミアムウォーター」の公式サイトを確認ください。

のむシリカ

のむシリカは、シリカを豊富に含むペットボトル天然水として知られるメーカーです。
シリカだけでなく、サルフェートも30mg/Lと豊富に含んでいます。

そのほか、炭酸水素イオンやバナジウムも含んでいる魅力的なメーカーです。
含有量については「のむシリカ」の公式サイトをご確認ください。

福寿鉱泉水

福寿鉱泉水は、鹿児島県にある霧島の南山麓標高300mから地下855mで採水した天然水をペットボトルで販売しているメーカーです。
硬度は384mg/Lと高い硬水であり、ミネラルが豊富に含まれています。

霧島火山の恩恵を受けた福寿鉱泉水は、サルフェートを44.3mg/L含むだけでなく、シリカも豊富です。
詳しくは「福寿鉱泉水」の公式サイトをご確認ください。

「リセットタイム」のウォーターサーバーなら手軽に軟水のサルフェート水を飲める!

サルフェートを豊富に含む商品は硬度が高く、飲みにくさを感じる方もいるでしょう。
「飲みやすい軟水のサルフェート水から検討したい」という方は「リセットタイム」がおすすめです。

完全非加熱でミネラルを豊富に含むほか、水代以外無料でランニングコストも抑えられます。
また、温度調節機能がついており、ボタン1つで簡単に調節可能です。

完全非加熱でミネラルたっぷりの天然水

リセットタイム」の天然水は、不純物をほとんど含まない高品質な原水を使用しています。
そのため、加熱殺菌の必要がありません。

また、健康・美容志向が高い方に注目されているサルフェート・シリカ・炭酸水素イオンを含んでいます。
すべて自然のミネラルであるため、なるべく自然のまま体に取り込みたい方におすすめです。

水代以外無料

リセットタイム」のウォーターサーバーは、水代以外の初期費用・レンタル料・配送料・メンテナンス料を無料でご利用いただけます。
ECOモードによって電気代も抑えられるため、ランニングコストが抑えられるでしょう。

※メンテナンス料無料はベーシックコースのみ。

便利な温度調節機能付き

リセットタイム」のウォーターサーバーは、冷水が5℃・8℃・10℃、温水が80℃・85℃・90℃に調節可能です。
ボタン1つで調節できるため、すぐに体を冷やしたいときには冷えた水を、忙しい朝でもすぐに温かい飲み物が飲めます。

まとめ

サルフェート水を飲むと、胆道系機能障害の改善や高コレステロール血症の予防、便秘解消などが期待できることがわかりました。

ただし、過剰摂取によりお腹を壊したり肌に使用することで刺激を与えたりする可能性があります。
毎日を健康に過ごしたい場合は、飲む量や肌に使用する量に気をつけましょう。

宮崎 寿治

執筆監修

宮崎 寿治

ResetTimeのほか、かぞく想いの天然水、純天然アルカリ保存水の担当として営業活動を執り行うかたわら、日々知識をアップデートすべく勉強中。独自の切り口から様々な情報を取り入れ、そこで得た知識を基に記事の監修を行う。得意分野は保存水。

一覧へ戻る