水と暮らしのお役立ち情報

ウォーターサーバーの水にも賞味期限はある!期限が切れた際の活用方法もご紹介

2024.01.24

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

ウォーターサーバーの水には賞味期限があります。
しかし、表示されている賞味期限はボトルが未開封であることを前提にしているため、開封した場合はより早く消費する必要があります。

本記事ではウォーターサーバーの水の賞味期限が気になる方向けに、開封済みボトルと未開封ボトルの賞味期限について解説します。
水が余ってしまい飲んでよいかわからない方は、ぜひ参考にしてください。

また、ウォーターサーバーの水を衛生的に保つ方法や保管方法、賞味期限が切れてしまった水の活用方法も解説しています。
ウォーターサーバーの水をなるべくきれいに保ちたい方や水の賞味期限が切れてしまった方は、ご紹介している方法をぜひお試しください。

目次

ウォーターサーバーの賞味期限はどのくらい?

ウォーターサーバーの賞味期限は、開封済みボトルと未開封ボトルで異なります。
未開封の場合は外気に触れないため長期間保存できますが、開封済みの場合は外気に含まれる雑菌が混入する可能性があるため長期間保存できません。

開封済みボトル

開封済みの場合は2~3週間、長くても1か月以内に飲み切るのがおすすめです。
開封して1か月以上たった場合は、ほかの用途に有効活用しましょう。

未開封ボトル

未開封の場合、メーカーによって異なりますがRO水は約6か月~12か月、天然水は約3か月~6か月が賞味期限です。
ただし、保管場所の状況によっては中身が劣化してしまうため、早めに消費した方がよいケースもあります。

在庫過多で賞味期限ぎりぎりに消費するようにならないためには、配送ペースを調整するとよいでしょう。
配送周期はメーカーによって異なりますので、ホームページ等で確認してください。

ウォーターサーバーの水を衛生的に保つ方法

開封済ボトルの水を衛生的に保つ方法を解説します。

なるべく早く飲み切るのが1番安心できますが、状況によっては雑菌が混入し不衛生な状態になってしまう可能性もあります。
そのため、開封後は清潔さを保つよう心掛けてください。

差し込む前に汚れや水を拭きとる

新しいボトルを差し込む前に、ボトルの差込口や注水口などの汚れと水分を拭き取りましょう。
汚れていない場合でも水分が残っていれば拭き取ってください。

ボトルの差込口を清潔に保てば、新しいボトルを設置したときや水を注いだときに雑菌が混入しにくくなります。

日常メンテナンスを行う

メンテナンスは新しいボトルを差し込むときだけでなく、日常的にもしっかり行いましょう。

ウォーターサーバー本体の汚れを拭き取るのはもちろん、背面にあるほこりも取り除くことが重要です。
本体背面に溜まりがちなほこりを取り去ることで清潔さが保てるほか、排熱がしやすくなるため過剰に電力を使うこともなくなります。

ただし、細かいメンテナンスの方法はメーカー・機種によって異なります。
必ず取扱説明書に従い適切な方法で行ってください。

電源を落とさない

ウォーターサーバー内部を清潔に保てるよう、電源は落とさないでください。

ウォーターサーバーは、冷却機能により衛生状態を保っています。
しかし電源を切るとその機能が停止してしまい、中で雑菌が増殖する可能性があります。

消費電力が気になるという場合は、夜間や外出中にECOモードや省エネモードへ切り替えることがおすすめです。

詳しいウォーターサーバーの仕組みについて知りたい方は「ウォーターサーバーってどんな仕組み?安心・安全で便利な仕組みと機能を解説」をご覧ください。
冷水や温水を作る仕組みから、ウォーターサーバー内部が清潔に保てる秘密について解説しています。

ウォーターサーバーの未開封ボトルを保管するときのポイント

ボトルが未開封でも、保存状況によっては中身が劣化してしまうことがあります。
まだ開けてもいないボトルが劣化してしまうのはショックが大きいでしょう。

そこで、劣化を避けるための保存ポイントを解説します。

直射日光と高温・湿気を避ける

ボトルや中身の劣化を避けるために、直射日光と高温・湿気を避けて保管しましょう。
室外は外気の影響を受けやすいため避けることが望ましいです。

屋外にある倉庫も、夏場は高温になるため避けてください。
外気の影響を受けにくい室内のクローゼットや収納スペースでの保管がおすすめです。

また、新しいボトルが段ボールで届いたら、開けずに保管することもおすすめです。
直射日光や外気に触れる機会を少なくすることでボトルの劣化も防げます。

強いにおいがするもののそばに置かない

油・香水・お香・防虫剤・ペンキ・ガソリンなど、強いにおいがするものの近くで保管しないでください。
においが容器に移る可能性があります。

また、水にもにおいが移る可能性があるでしょう。
水ににおいがつくと飲むのに抵抗を感じる方も多いため、においがつかないような場所で保管してください。

ウォーターサーバーのボトルの賞味期限が切れた際の活用方法

ウォーターサーバーのボトルは、賞味期限が切れたからといってすぐに捨てる必要はありません。
賞味期限が切れてしまっても、さまざまなことに有効活用できます。

例えば、掃除に使ったり植物に水をやったり、水槽に入れたりすることも可能です。
活用方法を具体的に説明するため、賞味期限切れのボトルがある方はぜひ参考にしてください。

なお、非常用の水として備蓄することもおすすめです。
例えば、停電時にトイレの水を流す、食品の湯煎に使うなどの活用方法があります。

備蓄する場合は収納スペースが必要になるため、ご自宅の状況に合わせて量を調節してください。

掃除に使う

玄関やベランダを掃除する際や靴を洗う際などに活用するのがおすすめです。
ボトルの水を一気にまけば汚れを押し流せます。

また、軟水の場合は食器洗いや洗濯槽の洗浄にもおすすめです。
軟水であれば泡立ちがよいため、食器洗いの際にも十分に活用できます。

植物への水やり

ウォーターサーバーの水が少しだけ余った場合は、植物への水やりに活用するのも1つの方法です。
土にはミネラルが含まれているため、ミネラルウォーターをあげても問題はないといわれています。

ただし、ボトルのまま水を注ぐと大量に出てしまう恐れがあるため、じょうろや小さいボトルなどに移してからあげるようにしましょう。

水槽に使用する

開封済みボトルの水が飼育している魚に適している場合は、水槽に入れることもできます。
賞味期限切れの水が大量に余ってしまった場合に役立つでしょう。

また、水槽の掃除に使うのもおすすめです。
ろ過装置にあるろ過材をゆすいだり、石や砂利についた苔をこすって洗い流したりするときに使えます。

おいしくて安全なウォーターサーバーなら「リセットタイム」

おいしくて安全なウォーターサーバーをお探しの方には、「リセットタイム」がおすすめです。

非加熱で天然ミネラルがたっぷり含まれているほか、品質管理を徹底しているため安心してお飲みいただけます。
また、減容タイプのボトルを採用しているため衛生的です。

非加熱で天然ミネラルたっぷり

リセットタイム」の天然水は、完全非加熱で処理をしているため天然ミネラルがたっぷりと含まれています。
加熱殺菌が必要ないほど不純物をほとんど含まない高品質な原水を使用しているため、安心してお飲みいただけます。

また、「リセットタイム」の天然水は大量に摂取すると体に影響を及ぼす可能性のある、硝酸態窒素や放射性物質を含みません。
そのため、赤ちゃんから年配の方まで安心してお飲みいただけます。

徹底した品質管理

リセットタイム」の天然水は、地下700mから採水した地下水を清潔な環境で充填しています。
外気に触れないクリーンルームで充填しているため、雑菌が混入する心配はありません。

また、定期的に水質調査も行っています。
公式サイトにて公開しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

減容タイプのボトルで衛生的

リセットタイム」のウォーターサーバーでは、減容タイプのボトルを採用しています。

減容タイプのボトルは、使うたびにボトルが収縮することが特徴です。
外気を取り込まずに使えるため、安全性が保たれます。

まとめ

ウォーターサーバーのボトルの賞味期限は、未開封ボトルがRO水は約6か月~12か月、天然水は約3か月~6か月です。
開封済みボトルは2~3週間、長くても1か月以内に飲み切ってください。

ボトルの賞味期限が切れてしまったら、掃除や植物への水やりなどさまざまなことに活用しましょう。
未開封であれば、飲み水以外の生活用水の備蓄として保管するのもおすすめです。

安心してウォーターサーバーを使うためにも、本記事でご紹介した保管のポイントを参考にしてください。

有馬 直之

執筆監修

有馬 直之主任

2018年より無添加・オーガニック・健康に拘った天然水を追い求め、天然水法人営業担当として活動。全国の天然水を飲み比べ、よりよい安心安全な天然水の情報をお客様にお届けするために奔走。現在、アクアソムリエの資格を目指し奮闘中。

一覧へ戻る