水と暮らしのお役立ち情報

サルフェートにはどんな効果が期待できる?成分や特徴を解説

2024.02.01

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

「サルフェートにはどんな効果があるの?」
「サルフェートに副作用はある?」

このような疑問をお持ちの方のために、本記事ではサルフェートに期待される効果について解説します。

また、副作用の有無についてもご紹介します。
サルフェートについて知識を深め、健康的な生活を目指す方はぜひご覧ください。

目次

サルフェートとは?

サルフェートとは、硫酸塩のことです。
硫酸塩は、マグネシウムなどのミネラル成分と硫酸基が結合してできたものを指し、具体的には以下の物質があります。

  • 硫酸ナトリウム
  • 硫酸カリウム
  • 硫酸カルシウム
  • 硫酸マグネシウム

サルフェートは国から食品添加物と認められているものもあり、硫酸カルシウムや硫酸マグネシウムは豆腐を作る際の凝固剤としても利用されています。
また、天然水や温泉などに含まれている場合もあります。

他にも、シャンプーにサルフェートが含まれている場合もあり、さまざまな製品・食品の成分となっていることが特徴です。

サルフェートを含む天然水の特徴

サルフェートはヨーロッパ産の天然水に多く含まれるほか、日本でも一部の地域でサルフェート入りの天然水が採水されます。
例えば島根県や鹿児島県の一部の地域、北アルプスなどです。

ただし、天然水に必ず含まれている成分ではなく、含有量も採水地によって異なります。
サルフェートが含まれている天然水には含有量が記載されているため、購入前に必ず確認しましょう。

また、サルフェート水を飲みたい方は「サルフェート水が飲めるメーカー4選|期待できる効果や副作用を解説」をご覧ください。
各メーカーの天然水に含まれるサルフェート含有量もご紹介しています。

サルフェート水に期待される効果

温泉協会によると、サルフェートが主成分である硫酸塩泉の飲用の適応症に以下の3つが挙げられています。

  • 胆道系機能障害
  • 高コレステロール血症
  • 便秘

ただし、効果を得られる摂取量については明確にされていません。
そのため、サルフェート水を飲む場合は「効果が現れる可能性がある」という認識を持つことが重要です。

胆道系機能障害の改善が期待できる

サルフェート水を飲用すると、胆汁の分泌が促進されるといわれています。
そのため、胆道系の機能障害の改善が期待できます。

ただし、改善に必要な量は明らかになっていません。
そのため「治る」ではなく「改善する可能性がある」との認識を持つ必要があります。

高コレステロール血症の予防につながる

高コレステロール血症とは、脂質異常症の1つです。
悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値が高い状態になっていることを指します。

硫酸塩泉の飲用の適応症に高コレステロール血症が挙げられていることから、サルフェート水を飲むことにより症状の緩和や予防が期待できます。

また、家族性高コレステロール血症の場合は遺伝が原因である可能性が高いため、サルフェート水を飲むだけでは予防や改善などは難しいと考えられます。

便秘解消が期待できる

サルフェートは、マグネシウムやナトリウムなどのミネラル成分と硫酸基が結合したものです。
これらのミネラル成分は便秘薬に配合される成分でもあります。

ミネラル成分の中でも、マグネシウムは腸内で水分を吸収する性質があります。
便を柔らかくする効果があるため、便秘解消におすすめです。

サルフェート水を飲めば同時に水分も摂取できるため、さらに便秘解消効果が期待できます。

サルフェートに副作用はある?

サルフェートを多く摂取すると副作用があるのか気になる方もいるでしょう。
サルフェートには、健康に大きな害を及ぼすほどの副作用はないといわれています。

ただし、サルフェートは便秘薬に配合される成分が含まれています。
便秘薬の副作用として、下痢や腹痛などが挙げられるため、飲みすぎるとお腹を壊す可能性がある点に注意が必要です。

そのため、サルフェート水を飲む場合は、飲み過ぎないようにしましょう。

「リセットタイム」ならサルフェートを含む天然水がおいしく飲める

サルフェート水をおいしく飲みたいのであれば、リセットタイム」のウォーターサーバーがおすすめです。
すぐに冷水・温水が使えるため、冷たい飲み物が欲しい夏も温かい飲み物や食べ物が欲しい冬も、手軽に便利に使えます。

サルフェートを含む自然のミネラルがたっぷり

リセットタイム」の天然水はカリウムやマグネシウムはもちろん、サルフェート・シリカ・炭酸イオンなどもミネラル成分が含まれています。
サルフェート以外のミネラル成分が豊富なため、美容・健康意識の高い方にはおすすめです。

また、「リセットタイム」の天然水は不純物をほとんど含まない高品質な原水を使用しています。
そのため加熱殺菌の必要がなく、自然のミネラルをそのままたっぷりと含んでいます。

硝酸態窒素・放射性物質を含まない

硝酸態窒素・放射性物質を大量に摂取すると体に影響を及ぼす可能性があります。

しかし「リセットタイム」の天然水は、硝酸態窒素・放射性物質を含みません。
そのため、赤ちゃんから年配の方まで安心してお飲みいただけます。

徹底した品質管理

リセットタイム」では、品質管理も徹底しています。
クリーンルームで外気に触れることなく充填し、その後検品と検査も行っているため、清潔で安心です。

まとめ

今回は、天然水や食品などに含まれるサルフェートについて解説しました。

サルフェートとは、マグネシウムなどのミネラル成分と硫酸基が結合してできたものとなります。
一部の地域でサルフェートを含んだ天然水が採水されるほか、サルフェートを主成分とする温泉もあります。

国から食品添加物と認められているものもあるため、サルフェートは安心して摂取できる成分であることもわかるでしょう。

また、記事内でご紹介したように、サルフェートには胆道系機能障害・高コレステロール血症・便秘の改善・解消が期待できます。
普段から健康を気にかけている方は、ぜひサルフェート水を飲んでみてはいかがでしょうか?

有馬 直之

執筆監修

有馬 直之主任

2018年より無添加・オーガニック・健康に拘った天然水を追い求め、天然水法人営業担当として活動。全国の天然水を飲み比べ、よりよい安心安全な天然水の情報をお客様にお届けするために奔走。現在、アクアソムリエの資格を目指し奮闘中。

一覧へ戻る