水と暮らしのお役立ち情報

水筒に入れたウォーターサーバーの水はいつまでに飲み切る?

2023.03.03

  • SHARE
  • エックス
  • フェイスブック

「ウォーターサーバーの水を水筒に入れている」
このように聞くと、衛生面や飲みきるまでの日数に不安を感じる人がいるようです。
また、中には「ウォーターサーバーの水は水道水みたいに塩素がないのですぐに腐るから入れない方がいい」と厳しめの意見もあります。

結論からいうと、ウォーターサーバーの水を水筒に入れて利用することは可能です。
ただし、おいしく安全に飲むためには少し注意が必要です。

この記事では、ウォーターサーバーの水を水筒に入れることに関するさまざまな質問にお答えします。
ペットボトルの購入と比較した際の違いも解説しているため、どちらにするか迷っている方は参考にしてください。

水筒に入れたウォーターサーバーの水はいつまでに飲み切る?

水筒にウォーターサーバーの水を入れている方は、「いつまでに飲めばいいんだろう?」「そもそも入れて大丈夫なのかな?」と思うこともあるでしょう。
水筒に入れると冷却できないため、このように不安に思う方もいるかもしれません。

ウォーターサーバーの水を水筒に入れてもOK

結論からいうと、ウォーターサーバーの水は水筒に入れても問題ありません。

ウォーターサーバーから水筒に水を入れる場合、大量の雑菌が混入することはほとんどありません。
無菌状態でボトリングしていることのほか、使うたびに収縮する減容タイプのボトルであれば使うまで外気にも触れないからです。

半日以内に飲み切るのが理想

ウォーターサーバーの水を水筒に入れても問題ないとはいえ、一度でも口を付けて飲めば早く飲み切る必要があります。
具体的にどのくらい早く飲み切ればよいのかというと、直接口に付けて飲んだ場合は半日以内に飲み切るのが理想です。
朝、水筒に入れた場合は夕方から夜までに飲み切るとよいでしょう。

また、暑い夏は常温で放置しないでください。
雑菌は20℃から40℃で増殖しやすく、活動が活発になります。

ペットボトルの購入と比較したときのメリット

「ウォーターサーバーの水をわざわざ水筒に入れなくても…」
「水筒は重たいし荷物になるからペットボトルがいい」

このような意見もあると思います。
しかし、ペットボトルの購入よりも水筒にウォーターサーバーの水を入れる方が経済的であり、環境への負荷も軽減できます。

飲み物代が節約できる

ウォーターサーバーの水を水筒に入れて持ち運べば、外出先で飲み物を購入するよりも飲み物代が節約できます。

また、温水を持ち運べるのもウォーターサーバーならではのメリットです。
白湯を飲みたい方はもちろん、職場でコーヒーや紅茶を飲む方は水筒に熱湯を入れていけばわざわざ自販機やコンビニへ買いに行く必要がありません。

水が欲しい場合でも、ウォーターサーバーの水を持参すればペットボトルを購入するよりもお得になるケースが多くあります。
どちらがお得か細かく知りたい方は、「【ウォーターサーバーvsペットボトル】どちらがお得か徹底比較!」をご覧ください。

おいしい水がいつでも飲める

水筒に入れて持ち運べば、外出先でウォーターサーバーの水がいつでも飲めます。
「飲食店で出される水は飲みたくない」「自販機で好きな天然水が販売されていないことがある」など、水の味にこだわりのある方には特におすすめです。

温水を持ち運べる

温水を持ち運べるのも大きなメリットです。

冷水の天然水は自販機でも売られていますが、温水はありません。
普段から白湯を飲んだりコーヒーや紅茶を作って飲むことが多い人は、ペットボトルよりもウォーターサーバーの温水を水筒に入れる方が便利になります。

また、温水を入れて持ち運べば赤ちゃんのミルクづくりも可能です。
授乳室がない場所や水の調達が難しい場所へ出かける際も、ウォーターサーバーの温水を水筒に入れて持ち運べば心配ありません。

ゴミが減らせる

ペットボトルは飲み切るとゴミが出てしまいます。
ペットボトルなどの資源ごみは回収日も少なく、分別も面倒です。

しかし、水筒にウォーターサーバーの水を入れれば発生するゴミはウォーターサーバーボトルのみです。
小さいボトルでも容量が8Lあるため、ゴミに出す頻度が減ります。
また、水を使っただけ収縮する減容タイプのボトルであれば、つぶして小さくする作業も必要ありません。

水筒に入れたウォーターサーバーの水をおいしく飲むには?

水筒に入れたウォーターサーバーの水をよりおいしく飲むためには、温度や味に着目しましょう。
冷たい温度を保つために魔法瓶の水筒に入れたり、フレーバーウォーターにしたりするのもおすすめです。

魔法瓶の水筒に入れる

魔法瓶の水筒に入れると水温が一定に保てます。
おいしい水研究会によれば20℃以下がおいしく感じる温度だといわれているため、夏場は特に魔法瓶がおすすめです。

フレーバーウォーターにする

保冷ボトルに入れる場合は、フルーツやハーブなどを入れたフレーバーウォーターにするのもおすすめです。
水は無臭ですが、フレーバーウォーターにすれば果物や野菜の香りが楽しめます。

ただし、常温保存すると果物が傷みます。
フレーバーウォーターは必ず冷蔵庫や保冷ボトルで保管し、24時間以内に飲み切りましょう。

ウォーターサーバーの水を水筒に入れるときの注意点

ウォーターサーバーの水を水筒に入れるときは、以下の2点に注意してください。
注意しなければウォーターサーバーの注水口で雑菌が増殖したり、中毒症状が出てしまう恐れがあります。

飲み口は取り外して注ぐ

一度でも口を付けた場合、飲み口には雑菌が付着しています。
この状態でウォーターサーバーから水を入れるときは、必ず飲み口を取り外しましょう。
ウォーターサーバーの注水口に飲み口が触れると、注水口で雑菌が増殖してしまう可能性があります。

酸性飲料を入れる場合は対応品を選ぶ

粉末と混ぜてスポーツ飲料などにする場合は、対応品を選びましょう。

スポーツ飲料や黒酢ドリンク、コーラなどは酸性飲料です。
金属製の水筒に入れると成分が溶け出し、銅中毒になる恐れがあります。

銅中毒の事故はまれに発生しており、水筒内に傷や破損・サビがあることが原因です。
スポーツ飲料などの酸性飲料を入れる際は、内部にコーティングがされている対応品を選んでください。

水を持ち運ぶならウォーターサーバーとペットボトルのどちらがよい?

ウォーターサーバーの水を水筒に入れて持ち運ぶ方もいれば、絶対にペットボトルがよいと考える方もいるでしょう。
また、どちらにするか悩んでいる方もいるはずです。

そこで、ウォーターサーバーの水がおすすめの方、ペットボトルがおすすめの方の特徴を解説します。

ウォーターサーバーの水がおすすめの方

  • 水筒を持ち歩くことに抵抗がない
  • 飲み物代を節約したい
  • ゴミを減らしたい

このように思っている方は、ウォーターサーバーの水がおすすめです。
水筒に入れて持ち運べば、好きなタイミングでウォーターサーバーの水が飲めます。

ペットボトルがおすすめの方

  • なるべく荷物を軽くしたい
  • ペットボトルの方が持ちやすい
  • 空になったらすぐに捨てたい

このような方は、ペットボトルがおすすめです。
天然水は自販機でも入手できるため、欲しいときすぐに買えます。

しかし、「普段はウォーターサーバーのお水を飲みたいけれど、外出時はペットボトルがいい」とお考えの方もいるでしょう。
そのような方は、「リセットタイム」のペットボトルがおすすめです。
リセットタイム」はウォーターサーバーと同じ天然水をペットボトルでも販売しています。ですので、いつもウォーターサーバーで飲んでいる水をペットボトルで持ち運べ、空になればすぐに容器を捨てられます。

まとめ

「ウォーターサーバーの水は水筒に入れてもいいの?」との質問にお答えし、ペットボトルの購入と比較したときのメリットやよりおいしく飲むための方法などを解説しました。

インターネット上ではネガティブな意見もありますが、ウォーターサーバーの水を水筒に入れたからといってすぐに飲めなくなるわけではありません。
注水口が汚染されている状態で水を入れたり口を付けて飲んだりしない場合、雑菌はそこまで増殖しないでしょう。

ウォーターサーバーの水を入れた水筒に口を付けて飲んだら、半日以内に飲み切るのが理想です。

とはいえ、そこまで時間を気にすることはありません。
帰宅して寝る前に水筒を洗って乾燥させれば十分です。

有馬 直之

執筆監修

有馬 直之主任

2018年より無添加・オーガニック・健康に拘った天然水を追い求め、天然水法人営業担当として活動。全国の天然水を飲み比べ、よりよい安心安全な天然水の情報をお客様にお届けするために奔走。現在、アクアソムリエの資格を目指し奮闘中。

一覧へ戻る